■プロフィール

GH無量荘

Author:GH無量荘
2005年に栃木県鹿沼市に開設したグループホームです。
「敬う心を持ち、自然でさりげない支援をいたします。」
「家庭的で、その人らしい生活ができる場を提供いたします。」
「普通の暮らしを、地域で実現できるよう努めます。」
という三つの理念に基づき日々介護を行っています。

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■最新トラックバック
■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スシ食いねえ!

天気の良いとある日・・・。

 2階では何だかせわしく職員さんが動いていました。
 何が始まるんだろう・・・と見ていると、割烹着を着たいかにも職人さん!が・・・。

 お寿司を握り始めました。
無量荘写真H25_2f_20130417 142
プロの手さばきで次々と、そして黙々と握る姿がカッコイイ(笑)

お寿司のケータリングを依頼したようです。
昨年の敬老会で1度頼み、その時は中々食べられなかったので、お腹いっぱい皆様に食べて頂きたく、計画したそうです。


さて、入居者の皆様は・・・
無量荘写真H25_2f_20130417 148
無量荘写真H25_2f_20130417 159
それぞれが交代でカウンターに座り、お好きな寿司を沢山召し上がられました。
この、カウンターっていうのがミソですよね。
職人さんが目の前で握ってくれ、それをすぐに食べられる。
「こんな贅沢はないよ」と誰かが言ったような、言わなかったような・・・(笑)。

でも、一番楽しんでいたのは職員のこの二人かも。
無量荘写真H25_2f_20130417 156
無量荘写真H25_2f_20130417 202
この二人はどんだけ食べたんでしょう・・・(汗)


そんなこんなであっという間に終わってしまったお寿司のケータリング。
このお三人さんの背中が満足感を醸し出していますね。
無量荘写真H25_2f_20130417 191


その日の夜は、皆様お寿司の夢を見ながら穏やかに休まれた・・・かどうかは、

また、べつのは・な・し。

                   ようりんご

スポンサーサイト
未分類 | 10:57:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
よいところ!
先日の職員会議で職員の皆さんに「無量荘の売り・良い所はどんなところ?」というテーマでブレーンストーミングを行いました。

皆さん、色々な意見を出してくれました。

以下 内容です

A班の意見
◎外出行事◎
外出が多い・楽しい行事が沢山・外出する事が可能・行事が多い・行事外出が多い・外食多い・
◎癒し◎
手作りのおいしい食事・心地よい空間・リビングが明るい
◎入居者様中心の介護◎
入居者様の個性を大切にしている・いつも一緒に何かが出来る・自由・やりたい事が出来る・ご利用者に縫物をお願いできる・丁寧なケア・入浴がお一人ずつゆっくり入れる・チームワークが良い・ご利用者様を敬う介護・丁寧な介護・ご利用者の気持ちを考えて日々行っている・ゆっくり待てる・一日の流れにこだわらない・職員がご利用者にそれぞれ良い対応をしている・敬う介護・せかさない介護・身体的なケアを積極的に取り組んでいる・ご入居者と向き合える
◎上司◎
提案を受け入れてくれる・トップダウンでは無い・優秀な上司がいる・変化をしていく姿勢
◎職場雰囲気が良い◎
アットホーム・職場が明るい・話し合いがよく行われている・職員の出入りが少ない・
スタッフがまじめ・スタッフの笑顔が多い・なんだかんだいって仲良い・職員が優しい
笑顔が多い・職員関係良好
B班
◎これぞ無量荘◎
やる気が実を結ぶ・自分が成長できる・楽しく鍛えられる・前例がないからダメと言われない・福祉に本気 介護に本気 仕事に本気・金は無いが夢がある
◎現場主体◎
思いついた時に出かけられる・思いついた行事が出来る・意見が言いやすい・自由に出られる・トップダウンをしない・職員同士で話し合って決める・想いが実現できる場所・経営者にも直接意見が言える
◎家事修得◎
家事修得が出来る・生活に必要な技術が身に着く・ご利用者と一緒に家事が出来る・料理を覚えられる・衣類の整理がうまくなる
◎農業◎
畑の作物を使って調理・畑があり作物を作れる
◎ご家族◎
ご家族が協力的
◎行事◎
行事が多い・行事での職員配置が手厚い
◎福利厚生◎
職員の勤務体制・色々その人に合わせて働いて頂ける・職員旅行がある
◎地域交流◎
地域の方との交流も多い
◎達成感◎
一日の仕事が終わった後の達成感がある
◎丁寧さ◎
職員の気遣いが細かい・言葉使いが丁寧になる
◎キャリアアップ◎
色々な研修に行ける・講師になれちゃう・終点が無い
◎ご利用者本位◎
流れ作業の介護じゃない・ご利用者の視点で介護できる・ご利用者が自由に生活できる・雰囲気が穏やか・その人に合わせた生活スタイルで・お年寄りを敬う・一日の流れが決まっていない・ご利用者のペースで生活して頂く・予定が無い・のんびりしている・ご利用者の意思を尊重する・ご利用者に嫌なことはしない介護

これだけの項目が上がるとは思っていなかったのでびっくりです。
あらためて、スタッフの方に支えられての無量荘なんだな、と感じました。

現在グループホーム無量荘では職員を募集しています。
正職員・パートどちらでもOK
初心者の方・未経験の方でも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

グループホーム無量荘
℡0289-60-0766
担当 川田まで


未分類 | 13:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。