■プロフィール

GH無量荘

Author:GH無量荘
2005年に栃木県鹿沼市に開設したグループホームです。
「敬う心を持ち、自然でさりげない支援をいたします。」
「家庭的で、その人らしい生活ができる場を提供いたします。」
「普通の暮らしを、地域で実現できるよう努めます。」
という三つの理念に基づき日々介護を行っています。

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■最新トラックバック
■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
太鼓
 6月2日
 栃木介護福祉専門学校の学生さん達の『秋輝太鼓』のメンバーが来荘し、
太鼓の演奏をして下さいました。

無量荘写真H25_1f_20130602 081
室内で狭かったと思いますが、音が良く響き、心の中まで届く素晴らしい演奏でした。

無量荘写真H25_2f_20130602 073
演奏中は皆様真剣に・・・職員も一時だけは仕事を忘れ、(ん?忘れてないか!)
でもでも、太鼓の音に魅了されていました(笑)

無量荘写真H25_1f_20130602 090
あれっ!?
良く見ると・・・右端のマスクの人は・・・無量荘の・・・!!! 
管理者さんではないですか(笑)
なにしてるの?・・・って、OBとしてウズウズしちゃったんですかね(笑)

周りを押しのけ、撥を奪い、一心不乱に叩いていました。
※注)---- 一部(全部?)表現を誇張して書いております ----


太鼓の演奏の後にはご入居者の皆様にも太鼓に触れていただき、
音を出し、楽しんでいただきました。
無量荘写真H25_1f_20130602 116 無量荘写真H25_2f_20130602 110

秋輝太鼓の皆様、本当にありがとうございました。
                                    ようりんご



未分類 | 10:32:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
さつき祭り
  無量荘写真H25_1f_20130602 061
 前回の花火大会の次の日から「さつき祭り」が始まりました。
 多くの人が来て、県外ナンバーの車も沢山見られました。

 「人が集まる所に無量荘あり」

 と言わんばかりに、色々な市の行事に参加している無量荘・・・。

 今回も例外なく、綺麗なさつきを見に行きました。

無量荘写真H25_1f_20130602 068
入居者様が楽しそうにご覧になっているのもいいですが、その奥の沢山のさつき達が本当に素晴らしかったです。

 入居者様は、口々に「綺麗だね」「立派だね」「こんなに沢山あるの?」等など、本当に喜んで下さいました。

 このさつき祭りに合わせて花が咲くように育てたり、枝ぶりを育てながら調整したり、横にひろがるようにしたり、縦に伸びるようにしたり・・・。

 さつきの世界も奥が深いですね。

無量荘写真H25_1f_20130602 056
無量荘写真H25_1f_20130602 065


余談ですが、
入居者様をお連れして施設の車で行きましたが、いつもの入り口で警備員①さんに、
「ここは通行止めだから向こうから回って」と言われました。

 会場の入り口はすぐそこなんだから・・・と思いましたが、何でもかんでも福祉車両が優遇される訳でもないし、小心者の私が言える訳もなく・・・(汗)

 結構大回りして、会場入り口に車を着けさせてもらおうとしたら、警備員②さんが、
「さっき見てたよ。こっち来な」っと、会場入って、長く歩けない入居者様にはベストの場所に駐車させてくれました。
「うまいこと言って入っちゃえば良かったんだよ」なんて笑顔で言ってくれました。

警備員②さん、ありがとうございました。
メッチャ格好良かったです!!
                         ようりんご

未分類 | 11:31:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
花火大会
 5月26日から6月3日まで、鹿沼市では『鹿沼さつき祭り』が開催されました。

 それに合わせ、開催日前日の5月25日に、第41回 花火大会 が行われました。
 鹿沼に初夏の訪れと鹿沼さつき祭りの開幕を告げる花火大会。小さい規模ながらこの季節には珍しい本格的な花火が初夏の夜空を彩ります。

 無量荘でも毎年ドライブに行っており、恒例行事の一つです。

 
 今年は、ホーム長の人脈の広さ・仁徳により、急きょベストポイントでゆっくり見ることができました。

 ご提供いただいた『菊屋』様、本当にありがとうございました。
 皆様、「落ち着いて見ることができて良かったよ。」と大変喜んでおられました。
 また来年もよろしくお願いいたします。(ちゃっかり・・・)


 
 
 さてさて、無量荘の話に戻りますが・・・

 この日は花火大会特別メニュー!!
 各階料理得意な職員が、よりに腕を・・・、腕によりをかけて作ってくれました。(笑)
無量荘写真H25_1f_20130602 004
無量荘写真H25_2f_20130602 038


『菊屋』様では、椅子を用意して下さり、駐車場も広く開けて頂き、ここ数年稀にみるのんびりゆったりした花火見物を堪能できました。
無量荘写真H25_1f_20130602 025
無量荘写真H25_1f_20130602 015
無量荘写真H25_1f_20130602 010

う~ん・・・
このブログを読んで下さっている方ならお気付きでしょうが、最近入居者様の背中の写真が多いですね。
なんとなくそんな写真が好きなんです。
背中が色々ものがたっているようで・・・。
                          ようりんご

未分類 | 10:28:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウクレレ演奏
 5月のとある吉日


 無量荘から綺麗なメロディーが聴こえてきます。

 
 前に無量荘(デイ)で働いていた方が、お仲間と演奏会を開いて下さいました。
H25.5.24 1f 032

歌謡曲をウクレレとギターで聴くのもいいもんです。
知っている曲が何となく新鮮に聞こえ、ウクレレの音がまた、温かさをプラスしますね。

H25.5.24 1f 050
歌本を皆様にお配りしていたので、歌本と演奏者を交互にご覧になりながら一生懸命聞いて下さいました。

H25.5.24 1f 046
皆さんどんな事を想いながら聴いているのでしょう・・・。
そっと皆さんの心の中を覗いてみたいですね。
                                   ようりんご

未分類 | 09:38:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

