■プロフィール

GH無量荘

Author:GH無量荘
2005年に栃木県鹿沼市に開設したグループホームです。
「敬う心を持ち、自然でさりげない支援をいたします。」
「家庭的で、その人らしい生活ができる場を提供いたします。」
「普通の暮らしを、地域で実現できるよう努めます。」
という三つの理念に基づき日々介護を行っています。

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■FC2ブログランキング
■最新トラックバック
■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ここだけの話
 ここだけの・・・内緒の話です。


 無量荘にはプラムの木が植えてありますが、昨年は全然生らなかったのに、今年は「鈴生り」という言葉通りにたくさん実を付けました(*^_^*)
 
 本当でしたら小さい実を間引いて、食べ頃になった実を採って、入居者の皆様と美味しくいただくのでしょうが、中々それができず、生ったら生りっ放しにした結果が・・・
H25.7.30 1f 078
分かりにくいかもしれませんが、枝が折れてます(*_*;
重すぎて折れてしまいました。
それも2~3ヶ所・・・(汗)

それだけ今年は大量に実を付けました・・・。


前置きが長くなりましたが、本題はこれから(^u^)

そのプラムの木にカブトムシやクワガタが高い確率で居るんです!!!
生りになったプラムが腐り、甘い匂いを出していて、それに釣られて集まるようです。

1人の入居者様が毎日、散歩でプラムの木に行くのですが、3日に1回以上オニムシを見つけられます。危ないので職員が採らせていただきました。
H25.7.30 1f 076

H25.7.30 1f 001
慣れた手つきでカブトムシを扱われます。
私も子供の頃ならもっと触れたのに、今は少し躊躇しちゃいますね・・・(^_^;)

今年はあと何匹採れるかな~・・・。
                    ようりんご
スポンサーサイト


未分類 | 17:34:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。